倉敷果物の搾りたて日記ではありません
by hcuppatea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2013与島ミーティング

朝9:30にパンダで出発。晴天なり。
10時に与島着。まだ3、4台しかいなかったが、
予定開始時刻の11時が近づくと続々と濃車たちが登場。
まず気になったのはほぼノーマルのアルファスプリントGT。
きれいなクーペでした。
e0005341_20315846.jpg

e0005341_2032738.jpg

それから昨年のこのミーティングでお知り合いになったOさんのアミ6。
京都のアウトニーズで買われたそうだ。
e0005341_2032487.jpg

それから、大阪からディアーヌ、アミたちが登場
e0005341_20331285.jpg

e0005341_2033166.jpg

27年間2CVに乗られているアーティストさんの車。
e0005341_20334820.jpg

いろんなものをつくられているらしい。
これは素焼きに着色したメッサー、カニ目、イセッタ
e0005341_20341615.jpg

程度の抜群に良い通称「ネコ目のDS」
e0005341_2034571.jpg

e0005341_2035581.jpg

手作りのフェルトDS
e0005341_2035169.jpg

そして、トラクシオンも。
e0005341_2035311.jpg

GSの屋根の上にはトイカーが。
e0005341_20371015.jpg

いつ見てもかっこいいプジョー205GTIも
e0005341_2037598.jpg

会場にはこんなで
e0005341_20344948.jpg

こんなで
e0005341_20332241.jpg

とても全部は紹介できないくらい大盛況でありました。
また来年!
[PR]
# by hcuppatea | 2013-04-14 20:53 | PANDA

2013年3月おは鷲

朝9:00に出発前、新顔の足車(嫁さんの)ホンダN ONEと。
e0005341_22492843.jpg

鷲羽山展望台の入りがけで、ナオさんのカルマンと入場。
今日はなんだか台数が多いと思ったら、
ミニ、フィアット、アルファロメオのミーティングがあるとのこと。
寄り目で
e0005341_22514157.jpg

e0005341_2252519.jpg

離れ目で
e0005341_22531378.jpg

グラマーなジュリアも
e0005341_2255468.jpg

1750GTVですか?
e0005341_22534875.jpg

e0005341_2255131.jpg

フィアット500たち
e0005341_22565360.jpg

e0005341_22572396.jpg

ワンコも
e0005341_22573725.jpg

Xbow(クロスボウ)も
e0005341_2258171.jpg

e0005341_2258171.jpg

久しぶりに台数の多いおは鷲でした。
気候もよくサイコーな一日でした。簡単ですが、レポート終わり!
[PR]
# by hcuppatea | 2013-03-17 23:01 | カニ目

PANDA CLX 車検(4年目終了)

 この2月で乗り始めてからまるまる4年が過ぎました。
e0005341_23203857.jpg

パンダには自分が実用車に求めるものすべてがあり、
モノとして前に出過ぎず、
かといって引っ込み過ぎないキャラクターが
非常に気に入っているだけでなく愛着もわいてきている。
e0005341_23204660.jpg

内装も居心地よく、外装もシンプル、使い勝手にもたいへん満足している。
 そんなパンダも1996年式なので、
人間でいえば満18歳である。
生まれた子供が高3になる年月を
実用車として(ガレージ保管で週末だけ出動する趣味車などではない)
生き延びてきたことは、
まさに感慨である。
 車検では今回やったメニューは
・フロント左ロアアームボールジョイント交換
e0005341_23224588.jpg

↓錆が見えていることから分かるように中のグリスはなく、
縦方向のガタがすごかった。日本車ならボールジョイント部だけ部品が出るそうだが、
上のハウジング部分とのアッセンブリー交換になった。(部品代27900円)
e0005341_2323741.jpg

・タイヤ4本交換(ミシュランEnergy XM1 155/65R13)
・リヤのナンバー灯アッセンブリー交換
左が切れたバルブ(フランス製)。特殊な形に見えるが、
バルブ新品はどこで手に入るのだろう?
割れて粉々になったプラスチッククリヤ部分↓
e0005341_23293075.jpg

である。
 車検は岩永エンジニアリングさんに前回同様お願いした。
ウチの家族車を始め、
趣味車までお世話になっているスペシャリストである。
外国車専門ショップでの定番セリフ、
治っていないのに「外車はこんなもんだ」など絶対言われない。
二度手間がない安心な仕事ぶり、良心的価格。
古い車やバイクから現代車まで。
職人のクルマ屋さんである。
 今回の代車ミラジーノ↓
e0005341_23353184.jpg

[PR]
# by hcuppatea | 2013-02-09 23:39 | PANDA

2013年1月おは鷲02(今回は特濃)

アップロードが限界でしたので前回に続きます。
パブリカに見えないけどオリジナル塗装の水冷パブリカ
e0005341_16564648.jpg

そのエンジンルーム
e0005341_1703763.jpg

マツダのオート三輪
e0005341_1705482.jpg

眠そうな目のかわいいダイハツミジェット
e0005341_1712391.jpg

そしてこれまた可愛いスバ3
e0005341_171437.jpg

e0005341_1711615.jpg

イタリアのカロッツェリア・ヴィニャーレにデザインを委嘱された
コンパーノ。ホイールも絶品!(内装のデザインも良かった!)
e0005341_1725427.jpg

e0005341_1725936.jpg

そして私も大好きな三菱ギャランFTO
e0005341_176423.jpg

e0005341_1752829.jpg

英国車ではこんなところや
e0005341_176593.jpg

こんな感じや
e0005341_176489.jpg

こんな感じも。いいですね〜〜
e0005341_1763840.jpg

フランス車ですが、皆さん大好きアルピーヌA110
これは1600Sでしょうか?
違っていたら教えてください。
e0005341_1781131.jpg

e0005341_178364.jpg

家が建つほどスーパープレミアムなレクサスも
e0005341_17102274.jpg

天候にも恵まれ、のんびりいい雰囲気で皆さんとお話しできました。
また、来月もこんな感じだったらいいですね。
[PR]
# by hcuppatea | 2013-01-20 17:13 | カニ目

2013年1月おは鷲01(今回は特濃)

行きは鷲羽山スカイラインでウニさんのカングーBebopとランデブー♫
後ろをついていっているだけで楽しかったです。
自分の車の走っている姿を見たいでしょう?ウニさん。
なかなか後ろ全開で走っている姿は、ラテン系でとてもハッピーそうに見えます♬
ウニさんのカングーの後ろ
e0005341_1645355.jpg

いつもの感じ。
e0005341_1645585.jpg

e0005341_1646434.jpg

今回も9時の時点ではいつものメンバーだったのですが、

しばらくするといつもは吉備路で第3日曜に集まられている
「倉敷旧車倶楽部」の方たちが登場!
昭和の車たちが。。何台も!
まずは、CR-Xと小学校の某校長先生のAZ-1
e0005341_16474479.jpg

スプリンタートレノ
e0005341_16484879.jpg

e0005341_1649079.jpg

エンジンルーム
e0005341_1650044.jpg

すごい手が込んでいるオリジナル?エキマニ
e0005341_16501133.jpg

ダルマセリカや
e0005341_16513057.jpg

プリンススカイライン
e0005341_16522442.jpg

e0005341_16514062.jpg

カフェレーサーなかっこいいダットサンSR
e0005341_1653896.jpg

そしてベレットGT
e0005341_16534557.jpg

e0005341_16535353.jpg

その2に続く
[PR]
# by hcuppatea | 2013-01-20 16:58 | カニ目

2012年11月おは鷲

本日も晴天なり。
7時40分暖機運転完了し、鷲羽山にスタートした。
誰もおらず一番乗り。缶コーヒーを買い、展望台まで歩く。
海上は風があるのか結構うねっている。
しかし、景色もよくこの上なく気持ちがいい。
e0005341_17515528.jpg

展望台からおりると亀さんのアルファ登場。
e0005341_17524232.jpg

それから、1年に数台車を乗り換える男こるとくんが、シトロC2で。
e0005341_17522061.jpg

バルンウニさんもカングーBebopで
今日は後部座席を2座降ろしてみたとのこと。
会うたびに少しずつモディファイされている。
今日はガスパール&リサを内装内張りに追加。
実に楽しくなる車である。
e0005341_17524880.jpg

それからヒロさんのロータスヨーロッパ
e0005341_17523225.jpg

水島の和蕎麦屋さんT庵すらくんぱさんのチンクに娘さん2人。
e0005341_17522659.jpg

現行FIAT500アバルトのエンジンルーム。
e0005341_17525459.jpg

最後にボグゾールエンジンを積んだ200HPのスーパーセブン。
e0005341_17525352.jpg

帰ろうとしていたら、小学校の校長先生で初代ホンダインサイトを3台乗り継ぎ、
現在はヨタハチ乗りのI氏と、エンスー車をかなり所有されているK師が登場。
しばし、オーディオや釣り談義などして解散と相成りました。

まだまだ暖冬で外で話できそうですので、みなさん次回はまた、12月にお会いしましょう!
[PR]
# by hcuppatea | 2012-11-18 18:13 | カニ目

2012年10月おは鷲

今日は天気もよく、カニ目でおは鷲へ行きました。
到着するとミニの方々が数台。
今日はミニのイベントがあるとのことでしたので脇に駐車。
隣は昔からの車友達のKさんのSuper7です。
e0005341_14551615.jpg

珍しい車が広島から。ジャガーXJSの6気筒。
無料でもらったものをフルペイント、レストアされたそうです。
赤のメルセデスはコルト君のセカンドカー?
e0005341_14561840.jpg

KさんのMG-Bの去り際。
e0005341_14581285.jpg

ミニの方々
e0005341_14595649.jpg

e0005341_1501684.jpg

会場の様子
e0005341_1503683.jpg

帰りは鷲羽山ハイランド前から
(休日はいつも人がいっぱいです。県外の方が多いのだろうか?)
e0005341_1513556.jpg

e0005341_1504326.jpg

鷲羽山スカイラインを2台のミニと一緒に
下りましたが、ミニは早いですね〜(汗)
[PR]
# by hcuppatea | 2012-10-21 15:05 | カニ目

HEM(蒜山ユーロカーミーティング)参加

これからまた再開します。よろしくお願いいたします!
今日は職場の同僚Aくんと蒜山で毎年行われているHEMに行きました。
今年も盛況でしたが、プジョー、ミニは毎年のように多かったです。
中でもヒストリックカーたちは特に気になりました。
まず、チームドーバー海峡さんたち。
e0005341_19291071.jpg

e0005341_19322726.jpg

e0005341_19344912.jpg

それから、たいさんが乗ってこられたサンクターボ
e0005341_19355078.jpg

それから「かばくろ」Mさんの ポルシェ「Cavaqro」カレラ(笑)
e0005341_19374794.jpg

天気もおおむねよく、日頃のストレスを解消できました。あとは
会場の雰囲気をご覧ください。
バルンウニさんのカングーBEBOP↓、リヤウインドウは治ったのかな?
e0005341_7351760.jpg


e0005341_194091.jpg

                            Aくん
                            ↓
e0005341_19392738.jpg

e0005341_19394526.jpg

[PR]
# by hcuppatea | 2012-09-15 20:44 | PANDA

奥出雲〜吾妻山キャンプ

 8月4〜6日と我が家恒例の家族キャンプに行ってきました。
とはいえ、今年は妹の子供も連れて行ったので
子供4人で、しかもオール女子だったので、どこに行っても
「4人も女の子のお子さんがおられるんでは大変ですね。」
と言われ続けること数回。。。
 さて目指すは広島県のヒバゴンで有名な比婆山の隣の吾妻山。
標高1000mのキャンプ場で涼しいのではないかと。。
行きがけにはおろちループを抜け、昼食に奥出雲のそば
を食べようということで横田町へ。
横田駅でホンダの大型バイクに乗っていた方が「取ってあげましょう。」
ということで、1枚。
e0005341_2350149.jpg

 その後、あさひ亭という横田駅前のそば屋へ。
e0005341_23513386.jpg

出雲そばは3段重ねで出てきます。つゆを上からかける
ぶっかけ系です。
横田駅は鉄道ファンの間ではトロッコ列車とスイッチバック式(だったかな?)
の線路で有名だそうですが、トロッコ列車は撮影できませんでした。
e0005341_23562245.jpg

横田町は建築制限をしているのか、町並みがそろっていて
とても雰囲気がいい町でした。
e0005341_23565866.jpg

 それから、少し南下して、吾妻山へ登ります。
ここには休暇村があるのですが、眺めが抜群に良く、
8月というのに、汗知らずでした。
ただキャンプはブト(ブヨ)が多く、虫除けが効かないので苦労しました。
帰りには南下し、上下町の近くの友人の家に
立ち寄りましたが、仕事で不在でした。
e0005341_093671.jpg

e0005341_0102288.jpg

「ひらひら家参上!」と書き置きし、出発。
こうして、2泊3日のキャンプ旅行は終わりましたとさっ。。。おしま〜い
[PR]
# by hcuppatea | 2007-08-28 21:31 | mixi

2CVメインテナンス(シートゴム交換)

 さて2CVで、着座位置がやたらに低く感じだしたらシートゴムが終わっています。
うちのは前回からは数年がたって、運転席は穴が空いたようにお尻の形に
ズボッと沈み込んでいたので前に買っていたシートゴム100本で前後座席の
座面のみゴム交換をしました。
 2CVのシートはハンモック式でシートフレームとお尻が乗る麻布の部分は
イカリングのようなゴムでつながっています。24年たったシートの下は
お世辞にも奇麗とは言えないです。。。。↓
e0005341_23413313.jpg

e0005341_2327432.jpg

この黒いイカリングを外して付け替えるだけです。
e0005341_23325067.jpg

使用前と使用後。。。使用後はゴムが仕事を終えてゴクロ−さん状態です。。
e0005341_23302217.jpg

e0005341_23375372.jpg

やり終えて着座位置が10cm以上上がり、乗り心地も例えると「のびのびうどん」から
「アルデンテパスタ」になりました。100本やり終えた手の指はぼろぼろで、
力がうまく入りません。かなりの指筋トレでした。(^^;)
[PR]
# by hcuppatea | 2007-07-21 23:42 | 2CV