人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉敷果物の搾りたて日記ではありません


by hcuppatea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2CVメンテ&ドラシャブーツ破れ発見

 最近仕事が忙しく、休みはぐったりしているので久しぶりに
グリスアップでもしてやろうと、思いたったが吉日ということで
暑い午後だったがやることにした。
 2CVのグリスアップポイントは3カ所である。すなわち、
フロントキングピン(左右で2カ所)とドライブ
シャフトのブーツ(エンジンフードを開けて上から行う:
左右2カ所)とナイフエッジ(フロントシートの下辺り左右2カ所)
の6カ所である。まずキングピン(1枚目:フロント右側からの写真です)
をやった。グリスを注入すると古いグリスがむにゅ〜っと
出てくるのでそれを指でとり、新聞紙にとってやる。
 次はナイフエッジ(写真2枚目)である。ここはグリスを手に取って
(手に取らなくてもよいが)隙間に埋め込むようになすぐり
つける(なすぐりつける:方言かな?)最後にドライブシャフトに
グリスアップするべく上から覗き込むと3つあるドラシャブーツの
一番内側がパックリ裂けていた。(写真3枚目)これはまずい。
ここは足のストローク量が多い2CVの弱点である。とはいえ
頻発するのではなく、エンジンルームを開けたら時々
見てやるぐらいは必要である。
自分ではできないので近くのIエンジニアリングさんに
お願いすることにした。たまにはエンジンルームをのぞいていますか?
みなさん?
2CVメンテ&ドラシャブーツ破れ発見_e0005341_18202969.jpg



2CVメンテ&ドラシャブーツ破れ発見_e0005341_1820577.jpg



2CVメンテ&ドラシャブーツ破れ発見_e0005341_1821232.jpg

by hcuppatea | 2005-09-23 18:25 | 2CV