2CVメンテ&ドラシャブーツ破れ発見
2005年 09月 23日
最近仕事が忙しく、休みはぐったりしているので久しぶりに
グリスアップでもしてやろうと、思いたったが吉日ということで
暑い午後だったがやることにした。
2CVのグリスアップポイントは3カ所である。すなわち、
フロントキングピン(左右で2カ所)とドライブ
シャフトのブーツ(エンジンフードを開けて上から行う:
左右2カ所)とナイフエッジ(フロントシートの下辺り左右2カ所)
の6カ所である。まずキングピン(1枚目:フロント右側からの写真です)
をやった。グリスを注入すると古いグリスがむにゅ〜っと
出てくるのでそれを指でとり、新聞紙にとってやる。
次はナイフエッジ(写真2枚目)である。ここはグリスを手に取って
(手に取らなくてもよいが)隙間に埋め込むようになすぐり
つける(なすぐりつける:方言かな?)最後にドライブシャフトに
グリスアップするべく上から覗き込むと3つあるドラシャブーツの
一番内側がパックリ裂けていた。(写真3枚目)これはまずい。
ここは足のストローク量が多い2CVの弱点である。とはいえ
頻発するのではなく、エンジンルームを開けたら時々
見てやるぐらいは必要である。
自分ではできないので近くのIエンジニアリングさんに
お願いすることにした。たまにはエンジンルームをのぞいていますか?
みなさん?
グリスアップでもしてやろうと、思いたったが吉日ということで
暑い午後だったがやることにした。
2CVのグリスアップポイントは3カ所である。すなわち、
フロントキングピン(左右で2カ所)とドライブ
シャフトのブーツ(エンジンフードを開けて上から行う:
左右2カ所)とナイフエッジ(フロントシートの下辺り左右2カ所)
の6カ所である。まずキングピン(1枚目:フロント右側からの写真です)
をやった。グリスを注入すると古いグリスがむにゅ〜っと
出てくるのでそれを指でとり、新聞紙にとってやる。
次はナイフエッジ(写真2枚目)である。ここはグリスを手に取って
(手に取らなくてもよいが)隙間に埋め込むようになすぐり
つける(なすぐりつける:方言かな?)最後にドライブシャフトに
グリスアップするべく上から覗き込むと3つあるドラシャブーツの
一番内側がパックリ裂けていた。(写真3枚目)これはまずい。
ここは足のストローク量が多い2CVの弱点である。とはいえ
頻発するのではなく、エンジンルームを開けたら時々
見てやるぐらいは必要である。
自分ではできないので近くのIエンジニアリングさんに
お願いすることにした。たまにはエンジンルームをのぞいていますか?
みなさん?
by hcuppatea
| 2005-09-23 18:25
| 2CV