倉敷果物の搾りたて日記ではありません


by hcuppatea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:2CV( 36 )

 さて2CVで、着座位置がやたらに低く感じだしたらシートゴムが終わっています。
うちのは前回からは数年がたって、運転席は穴が空いたようにお尻の形に
ズボッと沈み込んでいたので前に買っていたシートゴム100本で前後座席の
座面のみゴム交換をしました。
 2CVのシートはハンモック式でシートフレームとお尻が乗る麻布の部分は
イカリングのようなゴムでつながっています。24年たったシートの下は
お世辞にも奇麗とは言えないです。。。。↓
e0005341_23413313.jpg

e0005341_2327432.jpg

この黒いイカリングを外して付け替えるだけです。
e0005341_23325067.jpg

使用前と使用後。。。使用後はゴムが仕事を終えてゴクロ−さん状態です。。
e0005341_23302217.jpg

e0005341_23375372.jpg

やり終えて着座位置が10cm以上上がり、乗り心地も例えると「のびのびうどん」から
「アルデンテパスタ」になりました。100本やり終えた手の指はぼろぼろで、
力がうまく入りません。かなりの指筋トレでした。(^^;)
[PR]
by hcuppatea | 2007-07-21 23:42 | 2CV
今日は気になっていたオイル交換をしました。
前回から4千数百キロです。
e0005341_8334377.jpg

オイルは前回は安いという理由で
NUTEC(ニューテック)ZZ−03:10W−40の100%ミネラル(鉱物油)
にしましたが、今回は暑い夏を控えているということで
やや固めのエステル入り上級オイルZZ-02にしました。
e0005341_8335985.jpg

これがなかなかいい。
 ついでに右フェンダーも外して、オイルフィルターも交換しました。
フィルターが外れず、町内のWAKO'SにおつとめTさんに
フィルターレンチを借りるも、サイズが合わず、結局
工具を購入し、取り付け終了!
[PR]
by hcuppatea | 2007-07-01 08:33 | 2CV
福山の小山自動車さんに2CVの燃料計が動いていなかったのを
修理していただき、その帰りに313号線を通り、
「成羽町美術館」へ家族で行きました。
2CVの屋根を開け、秋空を見ながら自然の中をドライブするのは
ちょっとした快感です。
e0005341_21281882.jpg

この美術館は安藤忠雄さんの設計らしいのですが、
いつ行っても清々しい気持ちになります。

120点もの作品が展示されていました。
1920年代〜30年代のパリに集まってきた
パリ派(エコール.ド.パリ)と呼ばれる画家たちの様子が、
当時の写真、資料などとともにうまく展示されていました。

シャガール、モディリアーニ、ローランサン、ユトリロ、
藤田嗣治、佐伯祐三、児島虎次郎などの作品に
会えました。

中でも、シャガールの、ロシアからパリに出てきた年に
描いた、花瓶に生けられた「花束」には、「シャガールはロシアで
貧しかったのでいままで、花束なるものを見たことがなく、
その感動が詰まっている。だから、それ以降彼の作品には
いつも花束が描かれているのだ。」と学芸員の方が教えてくれました。

まえまえから、見たかった「藤田嗣治」さんの作品は
たった2点でしたが、初めて見ることが出来ました。
他の美術館では彼の「自画像」なども展示されているようなので
そちらの方が実は見てみたかったです。

モディリアーニ「ルニア・チェホフスカの肖像」
e0005341_21302086.jpg

清水登之「水兵のいるカフェ」
e0005341_2130979.jpg

[PR]
by hcuppatea | 2006-11-04 21:55 | 2CV
デジカメが調子悪かったのでt−7くんがくれた
画像より更新します。
このロータス7は感じが良かったです。
本物のもつ雰囲気がKタハムより出ていました。
Kタハムオーナーご免!
e0005341_20404145.jpg

つづきまして〜これはジャガーXJ−6 Sr.1です。明らかに全ての車の中で
一番高貴でエレガントでした。惜しいのが、元色のマルーンを
ブラックに塗り直していること。。マレーシア大使館にあった車だそうです。
e0005341_20405727.jpg

e0005341_2041936.jpg

おつぎは福ちゃんのスバ3です。ラリーへの出走順が
福ちゃんのすぐ後ろでした。ああ〜排ガスのにほひにくら〜〜っ
e0005341_20412329.jpg

これはフレンチはフレンチの車でまとまって駐めてください。とのことであったので、
シトロSM女王さまの隣に。。。
e0005341_20414024.jpg

これ私のお気に入りの写真です。↓芝生の上っていうのが、
外国のイベントみたいだし、なんか車と自然が「なじんでる」と思う
e0005341_20415255.jpg

これも大人のカフェレーサーポルシェ356Bでした。
フェンダーから奥まったところに前後タイヤが収まっているのが
おっとな〜〜(大人〜〜)
e0005341_20421239.jpg

そして、この2枚が電気自動車を使った
パーキングジムカーナです!バック駐車&縦列をして帰ってくる
のですが、これが超ムズかしい。
しかしt−7くんはやってくれました!
お約束の「クラクション」に「ワイパー」攻撃!!
観衆のハートをわしづかみにしておりました。
e0005341_20422650.jpg

e0005341_20423939.jpg

最後は帰りの岡山市街地。イタリアの走る値段の両極!!
e0005341_2042505.jpg

ホントに楽しかったし、景色は最高なので皆さん来年は
是非一緒に!!!!
[PR]
by hcuppatea | 2006-10-23 21:01 | 2CV
本日朝岡山港7:20発のフェリーで行って参りました。
朝のフェリーの中です。行きは参加車両は数台でした。
このチンクはヤオヤオさんのです。
e0005341_19284320.jpg

このアルピーヌA110は清輝橋のフレンチカフェのオーナー
さんのものです。
e0005341_1929738.jpg

着いて見ると、たくさん集まっていました。
こんな感じです。シトロC2はMr.Bigさんが最近増車された
ものです。
e0005341_19295777.jpg

いきなり目を引いたのが、ダイハツ「ハイジェット」です。
荷台のディスプレイといい、小豆島になじんでいました。
e0005341_19313582.jpg

e0005341_1931548.jpg

また、行く前から気になっていた、FIAT600Dも
すばらしいオリジナルコンディションでした。岡山の箕島の方なんで
おは鷲に誘っておきました。横浜で100万圓後半でご購入されたそうです。
e0005341_19335095.jpg

e0005341_1934641.jpg

この
e0005341_19342468.jpg

この方はポンテペルレでおなじみのFIAT500ベース「イタリアの蟲」
所有の方です。
e0005341_1934534.jpg

 とりあえず、デジカメが不調でしたので、
友人から画像が届き次第更新します。
とにかくすばらしい車が一杯で、倉敷のイベントより、
濃度が高く、満足できました。
また、この会場は芝生が敷き詰められていて、外国の車イベントの
ようで、とてもくつろぐことができました。
とりあえず、速報ということで。。。。。。。
[PR]
by hcuppatea | 2006-10-22 19:44 | 2CV
今回は関心ある方だけお読み下さい。m(_ _)m
オーバーホール後、3度目のオイル交換です。
今回はエレメントも交換ということで、少し大変です。
エレメントはフランス製のPURFLUXです。
高くありません。1個1250円です。
e0005341_2132469.jpg

まず、エンジン下のドレインボルト(19mm)を
緩め、オイルを抜きます。↓
e0005341_21283394.jpg

ドレインボルトのはマグネットには鉄粉が。。↓
e0005341_21255367.jpg

オイルを抜いている間に
フロントフードを開けて、19mmのボルトを2つ
外し(ヘッドライトのグレーの横のステーから
縦にでているグレーのステー上)、↓
e0005341_215819.jpg

左フェンダーの一番後ろにもう1つ↓、
e0005341_2184294.jpg

8mmボルトを3つ緩めて三角のフェンダー上の
パーツを取った角に1つ。↓
e0005341_21144898.jpg

計4つの19mmボルトを外します。
これでフェンダーがとれます。
画面右下にオイルフィルターが見えます。↓
e0005341_21171824.jpg

手を汚さずにフィルターを外したいので、ビニール袋
でフィルターの付け根ごと覆います。↓
e0005341_21193011.jpg

フィルターを左に回して外します。
↓フィルターが外れたところです。
e0005341_21203970.jpg

オイルが落ちたところで新しいフィルターに交換します。
 
一番初めに外したエンジン下のドレインボルトをはめます。
後はオイルを2.5L入れます。
オイルがオイルパンに落ちるのを待つ間に
逆の手順でフェンダーを取り付けます。
オイル量をゲージでチェックして完了!!☆です。

夕方5時頃から始めましたが、暑かった〜〜!!
[PR]
by hcuppatea | 2006-08-13 21:32 | 2CV

暑かった7月のおは鷲

お久しぶりでございます。久しぶりのコーシンで緊張します。(笑)
本日は7月のおは鷲に行ってきました。
e0005341_18174540.jpg



e0005341_1818515.jpg

mini jackが
英田の国際サーキットで開催されているということでミニの参加が
見込まれず、さびし〜いおは鷲になるのでは。。。と
思われましたが、まずまずの台数が集まりました。
 さて、今回気になったのは
イギリスのバイク「ロイヤル・エンフィールド」です。
e0005341_18151354.jpg

このリッチな名前のバイクはイギリスのバイクで、古く
見えますが、なんと新車で、インド製だそうです。
もちろんキッ〜ク!でエンジンをかけます。BSAとともに
気になるブランドです。
 そして、
 
e0005341_18223893.jpg

すっかりおは鷲のアイドル車になっている福ちゃんの
「スバ3」です。ガタピシ車&バイクがお好きなようで、
これからの山有り谷有りの「スバ3ライフ」を期待しております。
また、ラビットも見たいものです。
 次はメッサーシュミットです。
e0005341_1829339.jpg

かわいいです。今回はオーナーさんと話ができました。
開くところは全部開けてもらいました。
e0005341_18301380.jpg

アルミのヘッドカバーがかわいい形でした。
泥よけもちゃんとあるんですね〜(笑)
mituokaのキットカーも初見でした。
e0005341_18344972.jpg

こうしてみると、メッサーとは違うものですね。
e0005341_18334449.jpg

メッサーがモデルではないのかもしれません。
 他にもmoganが4台来たり、Naoさんの知り合いの
ブルメタカルマンなど、お腹いっぱいになりました。
月1回のおは鷲だけど、本当に毎回楽しいですね。
最後に一句  
「一人じゃない! こんなにもいる 車怪人(ダメ人間)」
           お後がよろしいよ〜で(←ほんとに?笑)
[PR]
by hcuppatea | 2006-07-30 18:46 | 2CV
 ここんとこ、ヒジョーに忙しく、更新する元気もなかったのですが、
昨日、福山の小山自動車さんに2CVの車検をお願いしてきました。
e0005341_7111553.jpg

今回気になるところは、「リヤのブレーキ」です。
2CVのブレーキは前が、インボードディスクで、後ろがドラムですが、
車体が軽いため、ものすごくよく効きます。踏んだ感じも
旧英車によくありがちな「スポンジー」な感じではなく
まるで、鉄板を踏んでいるかのようなしっかりした感じなのです。
これは、構造上「ブレーキホース」を使っていないためだと思われます。
 しかし、私の2CVは、タッチが悪く、効きがよくなかったのです。
オーバーホールではフロントブレーキのみで、
リヤはやっていませんでしたので今回お願いしました。
 行って見るとなんと、ryosukeくんのジネッタG15が!
e0005341_794349.jpg

キャブを外して、ヘッドの歪み、インマニの歪み、オイル漏れなど
いろいろと悪いところを直しているところでした。
e0005341_7105146.jpg

今度帰ってきたら、すごくよくなっている事でしょう。(^o^)/
[PR]
by hcuppatea | 2006-05-14 07:13 | 2CV

ポンテペルレで

 今日、はっしーと2CVでポンテペルレを見に行った。
円城道の駅がチェックポイントになっているので
そこに立ち寄る車を見ようというのだ。
 最初にアルビスと、メルセデスの190SLが!
e0005341_23585629.jpg

さんざんいろんな車が通り過ぎたにもかかわらず
一番欲しかった車がオースチンA35っていったい??
e0005341_02366.jpg

e0005341_0132378.jpg

この車、和歌山ナンバーだったが、ショップの
車らしく、MGーZBマグネットの伴走をしていた。
マグネットはバッテリーがすぐ上がり、
A35から、たびたび電気をもらっていた。
e0005341_045166.jpg

このマグネットのオヤジ、この車、年に1回しか
動かさないだの、何台ももっているだとか、
3万円のドライバッテリー積んでるだとか、
そんな話オンリー。。
車がかわいそうで、寂しくなった。。。

さて、2CVであるが、元気に走ってくれてはいるが
もう少し、低速からトルクが、ガツンと出ても
いいような気がする。キャブなのかよくわからない。
なんか、引っかかりがあるような気がするのだ。。
ブレーキのタッチも気になる。
まあ、気長に見ていこうかな。。。
[PR]
by hcuppatea | 2006-04-16 00:14 | 2CV
帰ってきてから快調に走る2CVであったが、
転勤した職場に朝向かっていて、
2キロくらいで到着。という時、「ポン」という音
とともにクラッチが抜けた。
2CVのクラッチは油圧ではなく、ワイヤーである。
ちなみにカニ目は油圧式である。
田舎道のちょうど物置工場みたいなところに
2CVを寄せる。
どうしようかと迷っていたら、ちょうどそこに
物置小屋の持ち主の夫婦が軽トラで登場!
夕方まで置かせてもらい、うれしい事に
職場まで軽トラで送ってもらった。(嬉)
2分遅刻であったが、新任者は、みんな
応接室に集合していて、私だけ2分遅刻だった。
「いや〜〜クラッチワイヤーが切れましてね〜〜」
なんて、おちゃらけ出来る雰囲気でもなく、
みんな押し黙っていた。。。ので、
キマヅかった〜〜。
みんな、車の故障なんて縁がないだろうしなあ。
初日から遅刻でヘコミました。
 2CVは2日で直ってきたけど、結局ワイヤーは
切れてなかった。(小力さんも当然きれてない。苦笑))
調整が甘かったので外れたのだろうという
ことであった。確かに実物を見ても切れそうな
代物ではない。勉強になった。
 2CVを取りに行った小山自動車には,ryosukeくんの
ジネッタG15のキャブ分解調整中。
バッチリ今度は別物のエンジンのような
下からのフケ具合になっておりました。乞うご期待!
[PR]
by hcuppatea | 2006-04-05 21:59 | 2CV