倉敷果物の搾りたて日記ではありません


by hcuppatea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 今日はおは鷲だった。昨日の時点では仕事で忙しく
毎日帰りが遅く疲れていたので、mちゃんのtodayで
参加することにしていた。が、なんとmちゃんは朝6時から
ラジコンのエンジンカーをシェイクダウンしに行き、1.5L
の燃料を使い果たしたので、ラジコン屋が開く10時
くらいまでは出発できないということで、カニ目で
スタートした。朝は涼しく、久しぶりに気持ちが
晴れ晴れとしたドライブとなった。
 行ってみるともうたくさんいつもの顔ぶれが集まっていた。
上の駐車場ではラジコンで、下の駐車場はほのぼの
のんびりである。プジョ−306のあきちんさんが45年前の
カメラを持ってきていたのでそれでとったアルバムを
見せていただいたが、古いカメラも車と一緒で
現役でまだ活躍できるというのが味わい深かったです。
 帰りはFIAT X1/9のKさんと鷲スカを通って
下山しましたが緑の中に赤い車体がとても綺麗でした。
e0005341_22105229.jpg



e0005341_22111529.jpg

[PR]
by hcuppatea | 2005-09-25 22:13 | カニ目
 最近仕事が忙しく、休みはぐったりしているので久しぶりに
グリスアップでもしてやろうと、思いたったが吉日ということで
暑い午後だったがやることにした。
 2CVのグリスアップポイントは3カ所である。すなわち、
フロントキングピン(左右で2カ所)とドライブ
シャフトのブーツ(エンジンフードを開けて上から行う:
左右2カ所)とナイフエッジ(フロントシートの下辺り左右2カ所)
の6カ所である。まずキングピン(1枚目:フロント右側からの写真です)
をやった。グリスを注入すると古いグリスがむにゅ〜っと
出てくるのでそれを指でとり、新聞紙にとってやる。
 次はナイフエッジ(写真2枚目)である。ここはグリスを手に取って
(手に取らなくてもよいが)隙間に埋め込むようになすぐり
つける(なすぐりつける:方言かな?)最後にドライブシャフトに
グリスアップするべく上から覗き込むと3つあるドラシャブーツの
一番内側がパックリ裂けていた。(写真3枚目)これはまずい。
ここは足のストローク量が多い2CVの弱点である。とはいえ
頻発するのではなく、エンジンルームを開けたら時々
見てやるぐらいは必要である。
自分ではできないので近くのIエンジニアリングさんに
お願いすることにした。たまにはエンジンルームをのぞいていますか?
みなさん?
e0005341_18202969.jpg



e0005341_1820577.jpg



e0005341_1821232.jpg

[PR]
by hcuppatea | 2005-09-23 18:25 | 2CV
 若い車仲間のTくんが関西の大学から帰岡していたので、
会おうということになった。彼も免許を取ったばかりである。
なんと小学生の頃からCGを読んでいるだけあり、
私とも考え方、好きな車もぴったり合っている。年の差は
20は離れているけれども話がそんなところで合うのも
珍しく、また、おもしろいので、帰岡するたびに会っている。
で、念願の免許が取れたということで、欲しい車は、
猫足フレンチのpeugeot306か、155だという。
それなら、ラテン車専門店GGに行って、相談を仰ごう
ということになった。
 行ってみると、早速ルノー5がショップの前で
お出迎えである。そうこうしていると紺色のジュリアが!
期せずして異国の写真のようになってしまった。
店長のMさんに話を聞いてみると、
306は後期の方が信頼性が高いとのことであった。
「155はV6か、ツインスパークのどちらがよいか?」
と言う問いには「好みの問題ではあるが、ツイン
スパーク、しかも8Vがオリジナルのアルファエンジン
なので、好み。」ということであった。あと、タイミング
ベルトの交換もいらないのがうれしい。タイベルは
5万キロごとの交換を勧めているということだが、
出費もかなりのもので、財布に優しくはない。
プジョーは消耗部品(ブレーキのカップキットなど)
がアルファに比べ、高いそうである。流通経路の
問題だそうだ。ということで、155の8Vで決定!
とはならないが、プントアバルトなども含め、
楽しく悩んでいくようである。楽しみな若者である。
私は個人的にではあるがパンダの45が気になった。
e0005341_16473058.jpg



e0005341_16465477.jpg

[PR]
by hcuppatea | 2005-09-10 16:48 | 2CV