倉敷果物の搾りたて日記ではありません


by hcuppatea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

313ツーリング3

チェックポイントの中世夢が原でいろんな車を
見ることができましたが、その中で一番気に入ったのが
シトロエンアミ6ブレークでした。初期の2CV、
アミは慣性ダンパーなる物が付いており、
私の2CVよりさらに足が柔らかく
さらにロールし、さらに乗り心地が良いのです。
それではなぜ後期の2CVシックスライト(ウインドウが6つ)
には無いかと言いますと、効率化とコストカットのため
だそうです。
 そんなアミちゃんですが、オーナーがフロントフードを
開けて何やらされていたので、それをきっかけに
話をしてみました。
このオーナーは大阪から参加されており、2日間とも
参加とのこと。おまけに「いいものをみせてあげましょう。」
とおっしゃり、後ろのゲートを開け、蓄音機
(イギリスのHMVのもの)をかけて下さいました。
SPレコードは1930年代のジャズで、サッチモ(ルイ 
アームストロング)と、ベッシースミスでしたが、
雰囲気があって実に豊かなひとときでした。
e0005341_21103016.jpg



e0005341_21112575.jpg

このアミはブレーク(ワゴン)とはいえ、2CVとほぼ同じ
大きさなのに荷物はすごくのりそうなのです。
当時のテレビCMで、このアミともう1台なんだったか
忘れましたが、2台が同じ方角に向かって
バカンスに向かっていました。ところが、もう1台は
排気量が大きいのでアミを追い抜き、
びゅんびゅん飛ばしますが、
アミの方は乗員みんながのんびり、楽しそうに
移動していて、抜かれたことさえも
気にしていません。
ところが大きな車が途中休憩していると
いつの間にかアミが追い抜きます。
なんどかそんなことを繰り返すうちに
大型車に乗っている人たちも アミの方が
楽しいのでは?と思い始める。といった
内容だったと思います。
 ここには、小型車であっても決して
豪華な車になりたいというようなどこかの国
の小型車とは違い、独自のスタイル、
生き方を大切にする思想のような物が
感じ取れると思います。最後に運転席に
座らせていただきましたが、1960年代にして
先を行くモダンさには驚かされました。
e0005341_21115834.jpg

夢が原を出て、313を下りますが、こんな感じで
形が良いフェラーリ308とヨタハチの後を
ついていく感じで山の中を走ります。
e0005341_21273663.jpg

井原市内で渋滞し始め、福山に入っても
なかなか進みません。そうしていると、
2CVが2速にいれるとソフトに「カックン」と
なるではありませんか。気のせいかと思いましたが
その「カックン」が連発し、ついにエンジンストール!
家族の心配する中、渋滞中の路肩でストップ。
そのままでは危ないのでやや広くなっている
歩道に車を入れました。なんとそこは
福山東警察署でした。
e0005341_21363277.jpg

とりあえず、警察でトイレを借り、キャリアカーの
手配をすべく電話をしていたら、主催者の方が
寄って来られ、キャリアカーなら1台持ってきて
おりますから、使って下さいとのこと。ありがたく
そのキャリアカーで2キロ離れた小山自動車さんへ。
1日入院し、2CVは復活となりましたが、
燃料タンクの上のゴムホースに亀裂が入っていて
エアを吸っていてキャブまでガソリンが来て
いなかったようです。症状から点火系かと
思いましたが、違いました。
 家族ですが、この日が下の娘の誕生日だったので
「もう2CVなんか乗らない!」と言われることを
覚悟しましたが、「キャリアカーに初めて乗った!」
と訳の分からない予想外の反応で、助かりました。
予想された「家族不和」も無く、安心しました。
(みなさんの期待を裏切ってすみません。。。)
 今日参加記念の写真立て、出発時の2CVの写真
(プロによる撮影)、ステッカー、プラスチック製記念
ステッカーが届きました。リタイヤはほんとに
残念でしたが、313のスタッフは皆さんお世辞抜きで
いい方ばかりで気持ちよく最後まで参加させて
いただきました。次回も絶対参加したいと思います。
なおここでツーリングの様子が動画で見れます。
良かったらどうぞ。
[ロマンチック街道313 on the web]
http://www.kingparts.co.jp/users/r313/index.shtml
[PR]
by hcuppatea | 2005-11-23 22:00 | 2CV
 前回は出走の様子で終わりましたが、もう1枚
私も好きなダットサンのオープンでSRなのか、SP
なのか、また、排気量もはよくわかりません。
e0005341_1954518.jpg

 出発して初めてのチェックポイントが有漢町の
石の風車の公園です。そこの様子を1枚
e0005341_19581569.jpg

そこでゼッケンNo.61〜最後までの人は昼食です。
弁当を受け取ってできたばかりの交流館みたいな
ところで食べました。出発しようと思っていると
竜宮城のようなすてきなバイクが。。。
e0005341_2033100.jpg

ノーズにはバラを加えた鷲!センスも抜群です。
e0005341_2045219.jpg

国産、外国バイクは今回ほとんど不参加なのに、
雨の中でもハーレーの方達はみなアメリカンポリスな
スタイルで雨天でも来られていました。(尊敬)
 さて目の保養もさせていただいたところで
出発です。目指すは高梁市川上町の絵ぶた公園です。
絵ぶたというのは青森のねぶたをもじっているそうです。
こんな感じです。
e0005341_2095197.jpg

もう一丁
e0005341_20112690.jpg

次に目指すは「中世夢が原」。ここはゼッケンNo.1
〜60の人たちの昼食場所です。こんな感じです。
e0005341_20144643.jpg

天気は超小雨。ここでは参加者の全貌を見ることができましたが、
全貌は写真でとっておりません。ここには
あきちんさんの先輩ことSさんが、彼女と来られておりました。
そしてそして幸運なことにも
ここでシトロエンamiのお方とお話することができました。
(その3最終回へつづく)
[PR]
by hcuppatea | 2005-11-12 20:20 | 2CV
 2年ぶりに復活した国道313号線を走るイベントこと、
313ロマンチックツーリング11月5日〜6日(日)に
家族4人で参加した。初日に参加した人は倉吉から
湯原温泉まで走り、ウェルカムパーティーのあと、
湯原に宿泊しておられる。が、我が家は2日目だけ
参加である。
画像が多いので何回かに分けて
様子を伝えていこうと思う。
 今回の私の車は2CVである。朝5時半に我が家を出発。
e0005341_20475078.jpg

 途中から雨脚が強まり、湯原では雨になった。
リタイヤする車が増えるのではと心配されたが、
合計バイクも含め110台くらいの参加であった。
着いてみるとこんな感じに集まっていた。
e0005341_20495627.jpg

白い王子様のような内装、外装の
カウンタックや
e0005341_2185795.jpg

こんなウニモグや
e0005341_20552250.jpg

そんなコスモや
e0005341_20575590.jpg

おは鷲でお見かけしたこんな車たち、この赤い
550は幌はかぶっているが、幌とサイドウインドウの
隙間が1cmくらい開いていて、いろんな意味で
スポーツなんだと思った。
e0005341_2111152.jpg

コーベットスティングレーのような
e0005341_20573720.jpg

男(おっとこ)らしい車もいてうれしい。ヨタハチや、
Z、B型サニー、岡5などのシングルナンバーのミニ、
ビートルたち、古い日本旧車たち、
普段はどこにかくれているのだろうと思ってしまうくらい
である。
 8時からドライバーズミーティング、続いて開会式が
終わり、9時からゼッケン順にこんな感じで出走である。
e0005341_20543391.jpg

                                                 (その2に続く)
[PR]
by hcuppatea | 2005-11-08 21:11 | 2CV