倉敷果物の搾りたて日記ではありません


by hcuppatea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 今日2CVオーバーホールの近況が来ました。
以下メールの抜粋です。
 「今週ヘッドが出来上がりエンジンの組み込みをして今日フレームに
載せるまで行きましたが、まだ火は入っていません。
明日配線の接続をしてエンジン始動の予定です、分解して感じた事は
オイル管理でバルブの磨耗は大きく変わると思いました
5-6万キロのヘッドと同じ位の磨耗でした、オイルが粗悪な物ではこの
距離数でも全く使い物にならないバルブが多く見られます。
新しいシリンダー/ピストンにはとても期待しています、ピストンリングを
取り替えただけの場合と比べ、空転時のシリンダー内のピストンの動きが
非常にしっくりと重くたかが1-2ミリ程の3本のピストンリングが移動している
物とは思えない密着性の高さで驚いています、
少し熱を掛けては冷まし、段々強く熱に馴染ませその後無不可(アイドリング
で半日を2回などと上手に慣らしをして仕上げたいと思います。
e0005341_1752015.jpg

ピストンの横が梅干の壷というかドコモ茸の様になっているのは、シリンダー
とリングの隙間から火が吹き抜けて漏れたかも知れません、専門家に見せない
と何とも言えませんが「火がもれて焼けただれるんだよ」と聞いた事が有ります
定かなお知らせでは有りません。
↓ピストンとシリンダー(左)新品(右)当然中古
e0005341_17524960.jpg

フレームにエンジンが載った!!
e0005341_1753490.jpg

来週くらいにはcome backかも。。。
[PR]
by hcuppatea | 2006-02-26 17:59 | 2CV

沖縄旅行

1泊2日で沖縄旅行に行きました。
職場の旅行ですが。。。岡山空港から出発!
なんと言っても今回のメインは体験スキューバ
ダイビング。シュノーケリングはよくやったけど、
ボンベをつけるのは初めて。
という事で、潜ってみたら、珊瑚礁!これです。
e0005341_2023445.jpg

うそです。ヤラセです。
これは美ら海(ちゅらうみ)水族館の画像ですが、
本当にこんな感じだった。魚の種類も数も
このくらいでした。
e0005341_2026035.jpg

この人たちはインストラクターです。
e0005341_2027369.jpg

小雨は降っていたけどストレスぶっ飛びでした。
あとよかったのは、公設市場の2階の大衆食堂。
e0005341_20311738.jpg

ココは何を食べても安い上に美味しかった。
変なところで食べるより、3食ここでもいい。
オリオンビール飲んで昼間から夢見心地。。
サイコー!!!また行きたいぞ!沖縄。
[PR]
by hcuppatea | 2006-02-20 20:32

今日は結婚記念日だった

今日は結婚記念日であった。倉敷のえびす通り
商店街をうろうろし、普段は入らない、
いや入った事の無い「三宅商店」という茶店(喫茶店)
に入った。
e0005341_20592280.jpg

入ってみると、いまはやりの古民家再生?
で、古いながらもこざっぱりとシャレた感じである。
人も休日なので多い。県外の人ばかりであった。
e0005341_20593810.jpg

食べた物:豆乳ぜんざい、ホットショコラ、日替わりケーキセット
築ウン百年だろうけど、落ち着く。居心地いい。
写真以上にくつろげる店だったなあ。
[PR]
by hcuppatea | 2006-02-12 21:04

6年目のカニ目車検へ

過去2回ともユーザー車検をして来たのだが、
今回は各部所ともしっかり見てもらおうと整備に出すついでに
小山自動車さんに車検もお願いした。
これはアルファチャレンジカップ優勝車
e0005341_17335777.jpg

その奥にはロメオモントリオール
e0005341_17341713.jpg

また大阪から155が。。
e0005341_1734292.jpg

小山自動車を出て福山蔵王町のHAYDEN FACTORYへ
ここはカニ目のいろいろな相談に乗って下さる
バックヤードビルダーを意識して工場にした感じの
ところである。
レアな英国バックヤードビルダー製作の
DIVA(女神という意味だったと思う)や、
カニ目のspeedwell仕様をお持ちである。
今日はまた、小さいバックヤードビルダーの
ロッジデールがあった(写真)
e0005341_17345286.jpg

タイヤが細い。ラダーフレームの上に
FRPボディである。3速だそうだ。
e0005341_17594927.jpg

室内にはトラカブ(トライアンフタイガーカブ)や
e0005341_187149.jpg

お宝がたくさんある。くつろげるお気に入りの
店である。
e0005341_17472715.jpg

[PR]
by hcuppatea | 2006-02-04 18:01 | カニ目