倉敷果物の搾りたて日記ではありません


by hcuppatea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 さて2CVで、着座位置がやたらに低く感じだしたらシートゴムが終わっています。
うちのは前回からは数年がたって、運転席は穴が空いたようにお尻の形に
ズボッと沈み込んでいたので前に買っていたシートゴム100本で前後座席の
座面のみゴム交換をしました。
 2CVのシートはハンモック式でシートフレームとお尻が乗る麻布の部分は
イカリングのようなゴムでつながっています。24年たったシートの下は
お世辞にも奇麗とは言えないです。。。。↓
e0005341_23413313.jpg

e0005341_2327432.jpg

この黒いイカリングを外して付け替えるだけです。
e0005341_23325067.jpg

使用前と使用後。。。使用後はゴムが仕事を終えてゴクロ−さん状態です。。
e0005341_23302217.jpg

e0005341_23375372.jpg

やり終えて着座位置が10cm以上上がり、乗り心地も例えると「のびのびうどん」から
「アルデンテパスタ」になりました。100本やり終えた手の指はぼろぼろで、
力がうまく入りません。かなりの指筋トレでした。(^^;)
[PR]
by hcuppatea | 2007-07-21 23:42 | 2CV
今日は気になっていたオイル交換をしました。
前回から4千数百キロです。
e0005341_8334377.jpg

オイルは前回は安いという理由で
NUTEC(ニューテック)ZZ−03:10W−40の100%ミネラル(鉱物油)
にしましたが、今回は暑い夏を控えているということで
やや固めのエステル入り上級オイルZZ-02にしました。
e0005341_8335985.jpg

これがなかなかいい。
 ついでに右フェンダーも外して、オイルフィルターも交換しました。
フィルターが外れず、町内のWAKO'SにおつとめTさんに
フィルターレンチを借りるも、サイズが合わず、結局
工具を購入し、取り付け終了!
[PR]
by hcuppatea | 2007-07-01 08:33 | 2CV