倉敷果物の搾りたて日記ではありません


by hcuppatea
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2CVが帰ってくる!!(またマニア向け)

いよいよ2CVが組み上がり、向こうでテスト走行をして、
問題なければ帰ってきます。イヤッホー!

またまた、ここからメールの抜粋です。

『○ドライブシャフト
新しいものはジョイントのガタは(手で動かした限り)全く感じられま
せん。スプラインもしっかりしてサビ止めの塗装分の厚さも有り
入れるのにきつく先端にウエスをあて手で叩きいれるくらいの
精度です。

○ピストン&シリンダーset
古いシリンダーを磨いて組むより密閉度は高く、ピストンリングを
組み込んだピストンの動きが重くしっかりしたものでした。
乗った感じもストレスなく吹き上がり今までの2CVとは別物の
パワーです。

○ショックアブソバー
直線では柔らかく気持ちの良いドライブです。
コーナーでの揺れかたは極端に傾いて曲がっていたのが
じわっとした挙動です。

○フルトラ 123イグニション
メンテナンスフリーとなりました。
 2CVはポイントの減りが早く、コンデンサーも劣化が早くて
ポイントをしっかり調整しても調子が出ない事が有ります。
但し電気は総合的な回路ですので、次回は正規の
大きさのバッテリーが望ましいと考えます。
 去年調子の出ない2CVに正規のバッテリーを付けたところ
回復しました。その調子の出ない2CVは、
やはり軽自動車のバッテリーを付けた車でフルトラ付きでした。
 乾電池は単1・単3など容量で示しますが、
バッテリーは供給電流アンペアーです。
強い電気を回路に流し、コイルやプラグに強い火花を与えます。
今回フルトラを付ける前に点火テストをしましたが、
プラグの火花が弱く、同じプラグを別の2CVに付けたところ、
強い火花が出ていました。条件は同じプラグコードを
使用していますし、強い火花の2CVは大きなバッテリー を
積んだ車です。2CVやAXのバッテリーはオークションで
6700円程で販売されていますので今のが古くなったら
お勧めします。

○配線
 特に問題は見られません、ヘッドライトの明るさも左右同じに
感じます。メーターの照明が暗いですね

○足回り
 発進やコーナーでコンという音が出ますが何処からの音かは
わかりません。2CVを何台 も改造している人たちに
聞いてもわからないとの事でした。
精度のなかにも曖昧な遊びが有り ますのでショックが
柔らかくなった分挙動も大きくなり出るものと思います。

○ブレーキ
 2CVのブレーキは1度目は1/4ほど遊びが有り
2度目からちゃんと踏めるのが正規です。
リヤーのブレーキ調整がされていませんでした。

○アクセル
 キャブの戻りが悪く吹き上がったままの事が有りました。
ペダルの付根の作動部に給油 して解消しました。
今回キャブの分解をしていますので始動の際のチョークの
引き具合 などが変わった事と思います。

○マフラー
 メインマフラーの腐食は有りません。
サビを落としてシャーシブラックを塗りましたが長持ち
する対策では有りません。
毎日乗っているのですから問題は無いでしょう。

○ベンチレーション
 クーリングファンを外した際にパリンと割れてしまいました。
経年劣化と思います。
力を入れるとせんべいの様に割れるほどの劣化です。
こちらに有る物を代用しました、一部欠損し
ていますがご了承下さい』

 というように、大変誠意を持ってやっていただき、ありがたく思っています。
帰ってくるのももうすぐだ〜〜!!!! で、一句!
 「2CV 屋根を全開 きもちいい 
         そのあと 花粉で くしゃみとまらず。。。」
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by hcuppatea | 2006-03-10 19:16 | 2CV